設備紹介|春日井市柏原町で歯科をお探しの方は医療法人 佐久間歯科小児歯科まで

設備紹介EQUIPMENTS

Equipments設備紹介

歯科用CT

歯科用CTは立体映像でお口の中を撮影できる、親知らずの抜歯や歯科口腔外科、インプラントの精密な治療のためには欠かせない検査機器です。歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行えます。

レーザー治療器

光エネルギーにより細菌を除去できる機器です。むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯ぐき・粘膜の切開や炎症の緩和などの外科処置にも使用されます。術中の痛みや腫れを抑えることができ、治癒の促進効果も期待できます。

エアフロー

歯の表面のクリーニングを行う機器です。専用のパウダーを歯の表面に均一に吹き付けながら、バイオフィルムを除去します。微粒子なので痛みもほぼなく、歯を傷つけることもありません。気持ちよくクリーニングを受けていただけます。

電動麻酔注射器

電動麻酔器注射器は、コンピューター制御によって麻酔液を注入するスピードと圧力を自動でコントロールして痛みを軽減することができます。

X-Smart One

重症化したむし歯の治療などで必要となる根管治療は非常に精密さが求められる治療です。この装置は、根管を適切に拡大できるニッケルチタン製のファイルを用いた電動式根管治療機です。根管内の操作が効率的かつ的確に行えます。

電気メス

メスのように刃で切除するのではなく、高周波電気を使用するメスです。歯ぐきの切開などの外科処置を行う際に、出血を抑えながら治療ができます。治療中に異常出血がみられたときの血液凝固も可能です。

口唇筋力測定器

口唇の筋力を測定する装置です。「食べる」「話す」などに関わる、口腔機能の発達の遅れや誤った機能の獲得がみられるお子さまの口腔機能発達不全症や、加齢に伴う口腔機能低下症の評価・診断に用います。

咀嚼機能測定器

食べたものを消化・吸収しやすくするために大切な咀嚼機能を測定する装置です。咀嚼機能が低下すると栄養が偏り、全身の運動機能低下を起こしやすくなります。ご自身の歯や義歯(入れ歯)でしっかり噛めているかを評価・診断します。

舌圧測定器

舌の筋力を測定する装置です。舌は、口に入った食べ物をつぶして、飲み込みやすいように食道に送り込む咀嚼・嚥下の機能や構音機能や発音機能などの発話に関与します。口腔機能の1つの指標として、評価・診断を行います。

オートクレーブ

お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って、徹底的に滅菌しています。高温の飽和蒸気を用いてウイルスを死滅させるので、清潔な器具で治療を受けていただけます。衛生管理を徹底して、院内感染予防に取り組んでいます。

ICウォッシャー

器具の洗浄、消毒から乾燥まで、全自動で行える機器です。手洗いでは行き届きにくい器具の溝やバキュームの細い管 の内部などの細かい部分まで精度の高い洗浄、消毒が可能です。高温で係留することで除菌も行うことができます。

電解機能水〜ピュアウォータードクタープラス〜

電解機能水
〜ピュアウォータードクタープラス〜

薬品を使用しておらず、純水と高純度塩化ナトリウムを電気分解して生成している次亜塩素酸と次亜塩素酸イオンでできた水です。タンパク汚れを分解洗浄して除菌する機能を持ちます。口臭や歯周病の予防が期待でき、日々のケア用品としても提供しています。

Hygiene management衛生管理

• 器具の洗浄・滅菌の徹底 エンジン・タービン・超音波スケーラーは患者さまごとに交換しています
  • 指導で使用した歯ブラシや歯間ブラシ等はプレゼントし、毎回新品を提供しています
  • 受付での手指消毒、治療前に電解機能水でうがいをお願いし、院内感染拡大防止を行っています